自動車で走行中、ゼブラゾーンを走行してきた自動車と衝突しました。この事故の過失割合はどうなりますか?



ゼブラゾーンの立ち入りについて禁止条項や罰則はないものの、車両の運転手等の意識として、みだりにゼブラゾーン上に進入すべきでないと考えているのが一般的です。
したがって、ゼブラゾーンを進行し事故を起こした自動車やバイクの過失に10~20%加算されることが多いです。

ゼブラゾーンとは?

シマウマの置物の画像
ゼブラゾーンは、導流帯(どうりゅうたい)ともいいます。

道路上にある縞模様の道路標示のことです。
交差点等を通行する自動車やバイクが安全に円滑に走行する目的で設置されています。

ゼブラゾーン上を横断、走行することについて、道路交通法上の禁止条項や罰則はありません。
しかし、ゼブラゾーンを走行していた自動車や自動二輪車は、交通秩序を乱したとして、過失割合を検討する際、不利に扱われます。

ゼブラゾーン走行車の過失が修正される事故とは?

ゼブラゾーン走行車の過失が修正される事故には以下のものがあります。

(1) 道路外から道路に進入するため右折する車とゼブラゾーン走行車両の事故

(2) 道路外に出るため右折する車とゼブラゾーン走行車両の事故

(3) 進路変更車と後続直進車との事故

 

3つの事故の具体的な過失割合

 

(1)道路外から道路に進入するため右折する車とゼブラゾーン走行車両の事故

道路外から道路に進入するため右折する車とゼブラゾーン走行車両の事故の画像
ガソリンスタンドやコンビニの駐車場などから右折で道路に合流する車とゼブラゾーン走行車との事故例です。

右折車 ゼブラゾーン走行車
基本過失割合 80 20
ゼブラゾーン走行による過失修正 +10~20
修正後の過失割合 60~70 30~40

 

(2)道路外に出るため右折する車とゼブラゾーン走行車両の事故

道路外に出るため右折する車とゼブラゾーン走行車両の事故の画像
道路からガソリンスタンドやコンビニなどへ右折する車とゼブラゾーン走行車との事故例です。

右折車 ゼブラゾーン走行車
基本過失割合 90 10
ゼブラゾーン走行による過失修正 +10~20
修正後の過失割合 70~80 20~30

 

(3)進路変更車と後続直進車との事故

進路変更車と後続直進車との事故の画像
右折レーンへ進入のため車線を変えた車とゼブラゾーンを走行し右折レーンへ入ろうとする直進車との事故です。

右折車 ゼブラゾーン走行車
基本過失割合 70 30
ゼブラゾーン走行による過失修正 +10~20
修正後の過失割合 50~60 40~50

 

※上記の過失割合は、あくまで目安です。
過失割合は、当該事故のすべての事情を総合して判断されることになるので、上記割合と異なる割合になることもあります。
最後に、ゼブラゾーンを走行しても交通違反の切符を切られることはありませんが、事故になった場合は、過失割合の算定の際に不利な事情とされます。

保険会社が提示する過失割合に疑問がある場合は、交通事故の専門家である弁護士に相談することをお勧めします。

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