バイクで事故に遭い、怪我を負いました。ファミリーバイク特約が保険についているようですが、どのような内容でしょうか?



ファミリーバイク特約とは

バイクのイメージ画像ファミリーバイク特約とは125cc以下の原動機付自転車の運転中での事故に対して、相手方への損害の賠償、事故の怪我の補償をする保険です。

保険会社によって「原動機付自転車に関する特約」「マイバイク特約」と言うこともあります。

ファミリーバイク特約は被保険者が加入している任意自動車保険に数千円追加すればつけることができます。

事故によってはファミリーバイク特約を使っても翌年の任意自動車保険の等級は下がったり、保険料が上がったりすることはありません。

 

 

ファミリーバイク特約の補償内容

ファミリーバイク特約の補償内容は、事故の相手への賠償と被保険者自身の怪我への補償がカバーされます。

自分の原付バイクの車両修理費用は補償されません。

 

 

賠償責任保険の補償範囲

バイク事故のイラストファミリーバイク特約の賠償責任保険の補償範囲は任意自動車保険の対人賠償・対物賠償と同額の補償となります。

例えば、任意自動車保険の対人賠償・対物賠償が無制限で契約している場合、原付バイクで事故での対人賠償・対物賠償の範囲も無制限となります。

 

被保険者自身の怪我への補償

保険会社によって異なりますが、自損事故のみを補償するものとバイクの運転手に過失のある事故でも補償するタイプがあります。

1.自損事故型(「人身傷害なし」タイプ)

事故の相手がいない単独事故や原付バイク運転者が追突など、事故の相手方には過失がない事故等で自賠責保険から補償が受けられない場合に補償が受けられます。
支払われる保険金は、死亡保険金、後遺障害保険金、入院、通院費用を補償する医療保険金などが定額方式で支払われます。(支払いの限度額は各保険会社の約款で確認ください)

2.人身傷害型(「人身傷害あり」タイプ)

相手がいない事故や相手のある事故で原付バイク運転手の過失が大きい場合でも、その過失分を含めて、被保険者である原付バイク運転手の死傷による損害をカバーします。
契約自動車保険で付保した人身傷害保険の保険金額を限度として、死亡、後遺障害、治療費や休業損害、精神的損害について保険金が支払われます。

 

被保険者のバイクへの補償

契約している任意自動車保険に車両保険が付保されていても、ファミリーバイク特約)に車両保険は適用されません。

したがってバイクの修理費などは補償されません。

 

 

免責事由

疑問を抱く男性のイラスト任意自動車保険の契約者や被保険者が交通事故によって法律上の賠償責任を負うとき、保険者である任意保険会社が保険金の支払いを免れることになる事実を免責事由といいます。

ファミリーバイク特約の免責事由となる事故は以下の通りです。

1.会社業務で、会社所有の車両を運転していたとき

2.修理、保険、給油などで自動車を扱う業者が、顧客の車両を運転したとき

3.事故車両について正当な権利を有する者の承諾を得ないで運転していたとき

 

 

特約の対象となる運転手

ファミリーバイク特約の被保険者は以下の通りです。

 記名被保険者
 記名被保険者の配偶者(内縁を含みます。)
 記名被保険者または記名保険者の同居の親族
 記名被保険者または記名被保険者の別居の未婚の子 (保険会社によって異なります)

バイクのイメージ画像任意自動車保険の記名被保険者とその家族が125cc以下のバイクで起こした事故は全て補償されることになります。

任意自動車保険に本人配偶者などの運転者限定特約や運転者年齢条件特約を付けていてもファミリーバイク特約では、運転手の限定、年齢限定は適用されません。

例えば、任意自動車保険の運転手の限定、年齢限定の限定された人以外の人が、被保険者のバイクを運転中に事故の起こした場合でも、ファミリーバイク特約から保険金が支払われます。

 

 

対象車両

任意自動車保険の契約車両

自家用8車種の自動車であること。

事故車両(原付バイク)

125cc以下の原動機付自転車。

相談会1つの任意自動車保険にファミリーバイク特約を付保すると所有原付バイクすべてが補償対象車両になります。

原付バイクを5台所有している場合、ファミリーバイク特約1つで5台すべてのバイクが補償されます。

交通事故の損害賠償でお困りの際は、弊所の弁護士にご相談ください。交通事故に精通した弁護士が対応させていただきます。

 

 

あわせて読みたい関連記事

■ 当事務所の解決事例

■ 無料相談の流れ

※※※損害賠償金無料診断サービス実施中!!※※※


「保険」についてよくある相談Q&A

よくあるQ&A一覧



0120-783-645