会社は、従業員が会社所有の自動車を無断私用運転し起こした事故について責任を負いますか?



会社会社は事故の責任を負うことになります。
会社は、民法715条の使用者責任と自動車損害賠償保障法3条の運行共用者責任を負うことになります。

使用者責任と運行共用者責任は事実上の無過失責任のため会社が過失を免れるのは難しいものです。

 

会社の責任を認める根拠

 

1.使用者責任

会社は、他人を使用することによって利益を得ています。一方で対外的に危険を発生・増大させているともいえます。そこで会社の活動によって生じた危険は会社が責任を負うべきという趣旨から使用者責任は認められています。
また、「実際の職務の執行の範囲内の行為でなくても、行為の外形から客観的に見て、『職務の執行の範囲内』と評価」される(外形理論。最判昭和39年2月4日民集18巻2号252頁等)と使用者責任は認められることになります。
実務上使用者責任は、被害者救済のため、事実上の無過失責任となっています。

 

2.運行者供用責任

運行供用者とは、「自己のために自動車を運行の用に供する者」(自動車損害賠償保障法3条)です。
実際に自動車を運転する人だけでなく、自動車の運行に支配を及ぼせ、運行を支配制御でき、他人(被用者である従業員)に自動車の使用を承諾している場合運行利益認められる人も
運行供用責任者となります。
運行供用責任も、対外的に危険を発生・増大させ、それによって生じた危険の責任を負うべきという趣旨から認められています。
被害者救済のため、運行者供用責任も事実上の無過失責任となっています。

 

会社の運行供用責任を認めた裁判例

 

無断運転に関する裁判例が多くみられます。

1.業務の就業時に農協所有の自動車を返却した従業員が、無断で農協所有の自動車の鍵を持ち出し起こした事故について
・自動車の所有者と第三者(運転手)との間に雇用関係等の密接な関係が存し、
・日常の自動車の運転及び管理状況
などから客観的外形的に所有者のためにする運行と認められる場合、所有者は運行供用責任を負うと判示しました(最判S39.2.11)。

 

2.牛乳配達のパートタイマーが、会社の近くに止めてあった会社所有の自動車を無断で運転して歩行者にケガを負わせた事故について
牛乳販売会社の代表取締役の指導で、会社所有車を使って運転の練習をしていた事実から、会社は運行供用責任を負うと判示しました(最判S42.11.30)。

3.会社を退職した翌日、元従業員がエンジンキーを差し込んだまま、ドアロックをしないで駐車してあった会社所有の自動車を運転し起こした事故について
会社は運行供用責任を負うと判示しました(最判S49.11.12)。

4.タクシー会社の従業員が、就業後、知り合いの女性をタクシーの助手席に乗せ中央分離帯に衝突し、女性が受傷した事故について
タクシー会社は運行供用責任を負うと判示しました(神戸地判H10.12.17)。

 

自動車を盗難されてその責任を追及された事故の場合、弁護士に相談することをお勧めします。

 

 

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