よくある相談Q&A

会社の車がセンターラインオーバーのバイクと正面衝突しました。会社に責任があるのでしょうか?



センターラインオーバーの事故の基本過失はセンターラインオーバー車100対左側部分通行の会社の車0になります。

しかし、左側部分通行していた会社の車の運転手に過失がある場合、会社の責任として運行供用者責任が問われることがあります。

 

センターラインオーバー車の一方的過失となる理由

自動車が道路を走る場合、車両は、道路の中央から左側部分を通行しなければならず(道路交通法17条4項)、道路の左側に寄って道路を通行しなければいけません(道路交通法18条1項)。この左側を走るということは、道路交通法上信号を遵守するのと同様の基本的なルールです。だから、センターラインオーバーをした車はこの左側通行に違反したため、一方的な過失と評価されます。

 

左側部分通行していた会社の車の過失

 

道路を走る車両の運転手は、誰しもが基本的な交通ルールを守って運転していると信頼をしてよいものです(信頼の原則)。だから左側部分通行していた会社の車に道路交通法違反が認められる場合、過失があるとされます。

 

(1)速度超過で過失10%ありと認定されて例(高松地裁H5.4.28)

制限速度50キロメートルのところ、左側部分通行車が65キロメートルで走行。
速度違反は事故の原因となるとして、左側部分通行車に過失10%を認めました。

 

(2)相手のセンターラインオーバーを予見できた場合(神戸地判S58.1.31)

左側部分通行車が相手車を発見した時点でセンターラインオーバーを予見できない情況であれば、特段の事情がない限り、左側部分通行車に過失が認められないと判示しました。

 

 

運行供用者責任の免責

ブラックビジネスのイメージ画像左側部分通行していた車が会社の車ですから、会社は自動車損害賠償保障法3条の運行供用者となり、その責任があります。

ただ同法3条ただし書きには
「①自己及び運転者が自動車の運行に関し注意を怠らなかったこと、
②被害者又は運転者以外の第三者に故意又は過失があつたこと
③並びに自動車に構造上の欠陥又は機能の障害がなかつたことを証明したときは、
この限りでない。」と免責について定められています。
会社が運行供用者責任を免れるためには、自動車損害賠償保障法3条ただし書きのすべてを証明する必要はなく、事故とは関係のある「自己及び運転者が自動車の運行に関し注意を怠らなかったこと」を立証すれば、運行供用者責任が免責されます(最判S45.1.22)。

 

 

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