よくある相談Q&A

自転車同士の事故でも過失相殺は適用されるのですか?



自転車事故自転車同士の事故に過失相殺されます。

自転車同士の事故であっても当事者双方に過失がある場合、たとえ大きなけがをしたとしてもその損害すべてを加害者である相手に負わせることは公平とはいえません。そこでお互いの過失の割合に応じて損害を分担することになります。これを過失相殺といいます。

 

過失相殺の基準は?

自動車やバイクでの事故では
・別冊判例タイムズ『民事交通事故訴訟における過失相殺率の認定基準』
(東京地裁民事交通訴訟研究会編)(以下判例タイムズとします)
・『民事交通事故訴訟 損害賠償額算定基準』(通称『赤い本』)
・『交通事故損害額算定基準』(通称『青本』)
が使われます。

そして、実際に起こった事故を本に載っている事故類型に当てはめ、そこに記載された基本の過失割合を参考に、具体的な過失割合を話合い決定します。
過失割合とは、事故当事者双方の過失の大きさを割合であらわしたもので、「今回の事故は10:0だった」とか「8:2だった」という使い方をするものです。

ところが、判例タイムズや赤い本、青い本には自転車同士の事故の過失割合の基準が掲載されていません。

しかし、自転車事故であっても自弁自損で解決するものでなく、裁判例の多くは事故の解決に過失相殺を適用しています。

 

自転車同士の事故の類型と基本過失割合

自転車同士の事故では、赤い本【2014年】では以下のように分類されています。
※なお修正要素によって過失割合は変わることがあります。

 

1.直進進行中の自転車と交差方向から進行してきた自転車同士の事故

信号

(1)信号機により交通整理の行われている交差点での事故

  • ア 青信号車と赤信号車との事故
    青信号車0:赤信号車100
  • イ 黄色信号車と赤信号車との事故
    黄信号車20:赤信号車80
  • ウ 赤信号車同士の事故
    赤信号車50:赤信号車50

 

(2)信号機により交通整理の行われていない交差点での事故(出合い頭衝突)

  • ア 一方に一時停止の規制がある場合
    • ①十字路交差点の場合
      一時停止の規制なし30:一時停止の規制あり70
    • ②丁字路交差点の場合
      直進車規制なし25:規制あり75
  • イ 同幅員の交差点の場合

    • ①十字路交差点の場合
      左方車45:右方車55
    • ②丁字路交差点の場合
      直進車40:右左折車60

 

2.対向方向に進行する自転車同士の事故(正面衝突)

  • (1)歩道以外道路上の事故
    50:50
  • (2)歩道上の事故

    • ア 自転車通行可の歩道
      50:50
    • イ 自転車通行不可の歩道
      50:50

 

3.同一方向に進行する自転車同士の事故(追突)

 

(1)追抜車と被追抜車

  • ア 後続車が先行車の速報通過後に進路を変更して先行者の進路前方に出た事故
    先行車0:後続車100
  • イ 後続車が先行車を追い抜こうとして両者が並走状態にある際の事故
    先行車0:後続車100

 

(2)進路変更車と後続直進車との事故
先行車60:後続車40

 

(3)右(左)折車と後続直進車との事故
先行車65:後続車35

自転車同士の事故の過失相殺、過失割合でお悩みの方は、交通事故に詳しい当事務所の弁護士へご相談ください。

過失相殺、過失割合について、詳しくはこちらも合わせてご覧ください。

 

 

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