脳外傷を負った方へのサポート(高次脳機能障害)

交通事故で脳外傷を負った方、ご家族が知っておくべきポイント

交通事故で頭蓋骨骨折やくも膜下出血といった脳に外傷を負った場合には、その後の人生を大きく左右する重大な問題です。

そのため、むちうちといった他覚的な所見のないけがと異なり、押さえておくべきポイントがいくつかあります。

高次脳機能障害の主な症状を知っておく

そもそも高次脳機能障害という言葉は聞きなれない言葉で、日常生活で使用することはあまりないと思います。

脳外傷を負った際に、意識を失っている期間が一定期間あると、治療をして回復する過程で、認知障害や行動障害、人格障害といった症状が発生することがあり、このような症状を総称して「高次脳機能障害」として取り扱われています。

このように、高次脳機能障害の主な症状としては、認知障害と行動障害、人格障害といったものが挙げられます。

認知障害は記憶に関するもので、新しいものが覚えられないといった症状が典型的なものです。

行動障害は、同時に複数のものを処理することができない、言葉が出てこない、コミュニケーションがうまくできないといった症状がでます。

人格障害は、性格が変わってしまうというもので、怒りやすくなることが多いです。

なお、高次脳機能障害については、まだまだ医学的に研究途上の領域であるとともに、非常に高度な専門知識が必要になります。

したがって、脳外科のある大学病院や救急指定病院といった専門病院の受診、治療が必要です。

後遺障害の申請手続が必要になる

交通事故で高次脳機能障害の症状がある場合には、一定期間の治療ののちに、残存している症状について後遺障害の申請手続が必要になります。

後遺障害の申請手続を行うと自賠責保険の調査機関が審査を行い、等級の認定を行います。

後遺障害申請書高次脳機能障害の場合、一番症状が重い1級から9級までが設定されています。

この後遺障害の申請手続は非常に重要な手続になります。

すなわち、後遺障害の等級に応じて、目安となる慰謝料の額などが変わってくるためです。

当然症状が重い1級が一番高額になります。

したがって、適切な補償を受けるには、残存している症状に見合った後遺障害の等級認定を受けることがポイントです。

ただし、ここで注意点があります。

それは、高次脳機能障害については、むちうちや他の部位の骨折の事案と比べて、後遺障害診断書以外にも脳の画像(CT、MRI)はもちろん、カルテも必須になります。

そして症状固定時の被害者の症状を説明するために日常生活報告書といった書類が要求されています。

被害者本人やその家族が作成する日常生活報告書はカルテの記載内容と矛盾があると整合性がないとして信用できないと判断されてしまう可能性があります。そのため、単にカルテをとって提出すればよいわけではなく、内容についてもしっかり検討しておかなければなりません。

高次脳機能障害に特有の賠償項目がある

後遺障害の申請手続が終わったら、保険会社との示談交渉を行います。

ここで、むちうちのようなけがの場合と異なり、多岐にわたる賠償項目について交渉しなければなりません。

例えば、病院に入院していた期間の家族の付添いに関する費用や交通費です。

他にも、交通事故後に介護用自動車を購入したり、車いすを購入したりすることもあります。

症状が重篤な場合には、自宅のリフォームが必要になるかもしれません。あるいは施設に入所するとすれば、その介護費用の負担の問題についても交渉が必要です。

他にも被害者本人の慰謝料はもちろん、家族の慰謝料、将来の収入補償も求めなければなりません。

賠償項目について詳しくはこちらもご覧ください。

デイライト法律事務所のサポート

デイライト法律事務所ロゴこのように交通事故の被害者、ご家族にとって影響の大きな高次脳機能障害に対する問題について、交通事故を専門的に取り扱うデイライト法律事務所では、弁護士が以下のサポートを実施しております。

出張相談

通常、弁護士への法律相談は、法律事務所へご来所していただく必要があります。

しかし、交通事故にあわれて脳に外傷を負った方は、入院していたり、思うように体が動かなくなったり、施設に入所していたりと法律事務所へのご来所自体が難しい場合が多くあります。

ご家族の方も被害者の介護で同じく事務所に行くことができないというケースもあります。

このような方が、弁護士に依頼する機会を閉ざされてしまうということは、デイライト法律事務所の理念である「誰よりもクライアントに寄り添い、すべてのクライアントを幸福へ導く」ことに反します。

ご来所ができない方ほど、被害の程度が大きく、苦しまれており、救済の必要性が高いからです。

そこで、デイライト法律事務所では、ご来所が難しい方への専用サービスとして、弁護士の出張法律相談を行っています。

ご指定の場所に弁護士が伺って、お話を聞かせていただき、アドバイスをさせていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

後遺障害の申請サポート

先ほど解説したとおり、高次脳機能障害の症状が残存する場合には、自賠責保険への後遺障害の申請が必要です。

もっとも、被害者やそのご家族がいきなり自賠責保険への後遺障害申請を行うことは非常に困難です。

特に、高次脳機能障害の案件は専門性が必要ですし、被害者自身ではできないからといって相手方の保険会社に任せるべきものではありません。

そこで、デイライト法律事務所では、弁護士が被害者の方に代わって、自賠責保険への後遺障害の申請手続を全力でサポートしています。

具体的には、必要となる書類の案内、カルテや画像などの取り寄せ、取り寄せたカルテの検討、日常生活報告書の作成サポート、医師への後遺障害診断書、あるいはそれ以外に必要となる書類の作成のお願いといったものです。

こうしたサポートを通じて、被害者の方に残っている症状をしっかりとお伺いして、適切な認定されるように活動をしております。

示談交渉サポート

交通事故にあった場合、保険会社との示談交渉が必要となりますが、保険会社との示談交渉では弁護士が代理人として交渉をすることで賠償額が増額することが非常に多いです。

これは賠償額の基準について、被害者ご本人が交渉する場合と弁護士が交渉する場合で保険会社が異なる基準を用いていることに起因しています。

赤い本特に高次脳機能障害の事案の場合には、上記のとおり賠償項目が多くなり、後遺障害の等級も比較的高くなるため、基準の違いによる賠償額の差が大きくなります。

そのため、弁護士に依頼する必要性、メリットが高いといえます。

デイライト法律事務所では、交通事故を専門とする弁護士が被害者の方のご相談に対応し、ご依頼後は保険会社との示談交渉を被害者やご家族に代わって行います。

デイライト法律事務所の弁護士が解決した事例の一部をこちらでご紹介しています。

交通事故で脳外傷を負った方、ご家族の皆様へ

デイライト法律事務所のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。当事務所は、福岡市と北九州市の2か所にオフィスのある法律事務所です。

交通事故により頭部に外傷を負ってしまった場合、重篤な後遺症が残ることがあります。

こうした脳外傷後の症状については、高次脳機能障害の問題として取り扱われています。

脳は、人間の知覚、記憶をつかさどり、感情をコントールし、行動を起こすための司令塔です。したがって、人間にとって、最も重要な器官といえます。

そうした重要な器官である脳に損傷が生じてしまうと、回復は非常に難しいというのが実情です。

特に、歩行者や自転車、バイクといった身体がむき出しの状態で交通事故にあうと、転倒した際に、頭部をアスファルトに打ち付けてしまう危険性が高く、頭蓋骨骨折や頭蓋底骨折とあわせて、くも膜下出血や硬膜下血腫、脳挫傷、びまん性軸索損傷といった脳外傷を負うリスクが高まります。

交通事故は、予期せぬときに起こるものです。

そして、脳に外傷を負うような重篤な症状が生じた場合には、事故にあった被害者ご本人はもちろん、ご家族の方も多大な精神的なご負担が生じます。

意識が戻らない期間が続き、戻っても交通事故の前後で、生活環境は大きく変わってしまうこともしばしば起こります。

こうした状況に対し、被害者ご本人、ご家族の方にとって、事故の相手方から適切な補償を受けとるということが何よりも重要です。

なぜなら、交通事故をなかったことにして、交通事故以前の状態に完全に戻ることは不可能だからです。

しかしながら、被害者ご本人やご家族の力だけでは、適切な補償を受けることは極めて困難であるというのが実情で、専門家である弁護士の力が必要不可欠です。

人身障害チームデイライト法律事務所では、交通事故を専門的に取り扱う弁護士が人身障害チームを結成し、交通事故問題について、日々活動しています。

年間300件を超える交通事故のご相談をお受けしており、外部の機関からも表彰されるなど、交通事故分野では、福岡でも屈指の弁護士事務所です。

交通事故による高次脳機能障害の問題については、福岡のデイライト法律事務所の弁護士にご相談ください。

当事務所の特長はこちらからどうぞ。

高次脳機能障害について詳しく

高次脳機能障害の後遺障害

高次脳機能障害の特徴

高次脳機能障害への賠償